お問い合わせはコチラから

オランダのスーパーマーケット Albert heijnに物申したい

生活

オランダに行ったら必ず見かけるのがahという青いマークこれはAlbertHeijnというスーパーマーケットのマークです。

TOP画像はAlbertHeijnの1号店だそうです。

オランダに住んでしまえば最寄りのスーパーといえばAlbertHeijn(アルバートハイン)というぐらいコンビニ並みにあります。

現在オランダで約700店舗を運営している国内最大のスーパーマーケットチェーン。国内小売業シェア約30%で、ディスカウントストアは運営していないが、割引カード”Bonus kaart”で実質上の割引販売を行っている。

近年、住宅街や駅構内への立地が進み、オランダ国内どこにでも見かけるようになった。特に、駅構内のコンビニではほぼ独占状態である。

郊外に立地しているディスカウントストアより、全般的に価格設定が高い。

また、コンビニAlbert Heijn to goの価格は、通常のスーパーAlbert Heijnより高く設定されており、ビールやミネラルウォーターなどは倍近くの価格となっている物もある。

オランダ在住日本人から見るとahはどんなスーパーマーケットに見えているでしょうか?

安くない、おいしくない、売ってるものがいつも同じ、レジがいい加減、という誰得なのかわからないスーパーマーケットです。

Albert HeijnのBonusって別に安くないんだよね

ahは毎週のようにBonusといって、代わる代わる特定の商品を安く売っています。そのBonusがあって初めて他の激安スーパーと同じぐらいの値段です。Bonusじゃない商品はオランダでは基本割高な値段です。

周りにahしかないので移住した当初は気が付きにくいです。Bonusありがてーみたいな感じで買ってたのですが、それが普通の値段でした。

オランダ人は、Bonusの時にまとめ買いしています。私も今ではそうしてます。

Albert Heijnっておいしくないよね

10年ぐらい前から住んでいる人に聞いたところ、ahが至る所に出来てからストリートの肉屋、魚屋がみるみる消えて行ったということです。なので、みんなahで買い物するしかない訳です。

ahに限った話ではないですが、オランダの肉は脂が全部取られています。焼くと固くなるタイプが多く、日本と同じように調理して食べてもおいしくないです。日本のようなジューシーな肉を食べたくなります。

ソーセージのような加工肉は種類も多く料理も楽なのですが、牛、豚、鳥、どれを食べても同じ味しかしません。これは本当に不思議、というか、中身同じだろと言いたい。

肉屋に行けばおいしい普通の肉が買えるのですが、すでに近所には無く、なぜかahではクソまずい肉しか売ってません。

ドイツが隣にあるのになんでこんなにソーセージがまずいのか、謎です。

ahがオランダを占領してしまっている現状を快く思っていないオランダ人は多いようですが、立地が良く、早朝から深夜まで開いているので、オランダ人は仕方なく利用するのだと思います。

Albert Heijnっていつ行っても同じものしか売ってないよね

ahはオランダスーパーの中では品ぞろえが多い方ですが、季節ものを除いて基本商品は固定ですし、日替わりなるものは存在しません。一週間全く変化なしです。

オランダには、こんなの仕入れたから是非お試しをみたいな感じや、本日の特売、みたいな日本のスーパーみたいなイベントは一切なく、行く楽しみが無いです。

Albert Heijnってレジの間違いが多いよね

ahは賞味期限の当日になると35% offになるのですが、35% offはレジの人が手で打ち込むのでバーコードで自動的に割引きになるものではありません。それをレジの人がよく見落としてくれます。

あと、店舗ごとに季節ものの在庫処分で50% offと書いてあっても割り引かれないままになることが多いです。

ahのレジは怪しいと思ってしっかり監視しておいた方がいいです。レシートをしっかりもらって逐一チェックしないといけません。ahのレシートが無駄に長いレシートで、文字の印刷も薄くて見にくいことこの上なかったのですが、最近スッキリしたフォーマットになりだいぶ楽になりました。

レジの間違いがあっても、レジの人に言わないでください。レジの人はレジ専門なので、サービスカウンターみたいなところ(タバコ売ってる場所)でクレームすればきちんと対応してくれます。海外は自分の担当以外の仕事はやろうともしませんし、謝る習慣もないので気にせず、正しい所で処置しましょう。

まとめ

ah自体はあれば便利だし、ahにしか売ってないもので好きなものもあります。問題なのは、ahしか近くにない場合で、選択肢が他にないとかなりの閉塞感を持つと思います。独占企業でもないのになぜこんなことになってしまっているのかよくわからんのですが、JUMBOやLidlが近くにあるとahが嫌なら他でということで、かなり買い物が楽しくなります。

この記事を書いた人
ブーン

はるばる日本よりオランダ王国へやってまいりました。
自分の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。
お問い合わせは、『こちら』からお願い致します。

\ブーンをフォロー/
スポンサーリンク
生活
\シェアお願いします!/
\ブーンをフォロー/
こんな記事も読まれています
タイトルとURLをコピーしました